若い世代に人気の画像投稿SNS、Snapchatには今年、「My AI」と呼ばれるAIチャットボット機能が追加されました。ところが、この「My AI」が突然、勝手にユーザーのストーリーに1秒間の謎の動画を投稿し、その後押し黙ってしまうという少々気味の悪い現象が発生しています。
My AIはOpenAIの大規模言語モデル(LLM)を採用したチャットボットで、本来ならSnapchatの機能をユーザーに紹介したり、軽い冗談を言ったりする、気軽な話し相手のような機能です。ところが8月15日の夜遅くに、このMy AIが突然ユーザーのストーリーに対して、紫とオレンジの天井と壁のような、ぼんやりした映像の動画を勝手に投稿し、ユーザーに対して説明もせずに押し黙るという、不可解な挙動を示しました。
この現象は複数のユーザーで同時に発生しているようで、X(Twitter)にはこの気味の悪い現象を数人が報告しています。なかには「そいつは自我に目覚めたんだ」と冗談を言う人や、動画が自分の部屋の天井と壁に見えたという人もいました。一部のユーザーはMy AIを通じてユーザーの行動が監視されている可能性を疑い、その動作を気味悪く感じていた模様です。
なお、しばらくして、この現象の報告を受けたSnapの広報担当者は「My AIに一時的な障害が発生した」ことが原因だと明らかにしました。ただ、どのような障害が発生したら、AIチャットボットがストーリーに謎の動画を投稿するのかに関しては、説明されていません。もしかしたらSnapは、My AIに画像や動画を生成する機能の実装を計画しているのかもしれません。