高圧洗浄機であらゆる汚れを落としまくる(だけ)の人気ゲーム、『パワーウォッシュシミュレーター』PowerWash Simulatorが7月14日(日本時間7月15日)に正式版発売を迎え、同日より定額ゲームサービスXbox Game Pass / PC Game Passでも遊べるようになります。
パワーウォッシュシミュレーターはその名のとおり、高圧洗浄機でひたすら水を放ち汚れを洗い流す体験ができるゲーム。キャリアモードやチャレンジモードといったゲームらしい遊び方も選べるものの、基本は時間制限も妨害もなく、ただただ無心に自動車や建物の埃や泥や油汚れを吹き飛ばし、綺麗さっぱり洗い流してピカピカにする気持ちよさと満足感を追求した「シミュレーター」です。
掃除するだけゲームと聞いてやってみたい!と思うか、意味が分からん!と思うかはそれぞれですが、2021年5月から早期アクセスとして販売中のSteamでの評価は「最近のレビュー」「全てのレビュー」ともに「圧倒的に好評」。
評者の多くが「本当は現実で身の回りの掃除をすべきなんだけど」と若干の後ろめたさを感じつつ、仮想の汚れがみるみる綺麗に洗い流されてゆく魔力に抗えず、押しも押されぬ高評価タイトルとなっています。
高圧洗浄を含め、現実の掃除や片付けの様子を編集して見せる動画はSNSや動画サービスで人気あるジャンルですが、PowerWash Simulatorもプレイ動画配信をぼんやり観て楽しめることが高評価の理由のひとつです。
開発元はPS系を中心にコツコツとカジュアルゲームを作ってきたインディースタジオのFuturLab、 パブリッシャーはSquare Enix。対応プラットフォームは Windows PC、Xbox Series X|S、Xbox One。
サブスクリプション制ゲームサービスの競争が激化するなかで、Steamの早期アクセスで注目を集めたインディーゲームが、コンソール(ゲーム専用機)やモバイルデビューと同時に、いわゆるDay Oneから定額サービス入りする例が増えていますが、PowerWash Simulatorもその最新の例といえます。
7月15日発売の正式版は、早期アクセスにはなかったマップやコンテンツ、ストーリー展開を加えたバージョン。最大6人までのオンライン仮想洗浄業務にも対応するため、定額サービス加入者どうしでミスや負けやプレッシャーを気にせずとりあえずリラックスして遊ぶ要員としても需要があるかもしれません。
Xbox Game Pass や PC Game Pass に加入していなくても、2970円の単品買い切りで購入できます。