宇宙探索RPG『Starfield』で「無敵宇宙船」の建造法判明、重心スカスカの枠構造で攻撃通過(※画像オチ)

ゲーム Microsoft
Ittousai

Tech Journalist. Editor at large @TechnoEdgeJP テクノエッジ主筆 / ファウンダー / 火元

特集

9月6日に発売を迎えた宇宙探索RPG『Starfield』の小ネタ。エンジンや武装、貨物室などのモジュールを組み合わせて宇宙船を建造できるシップビルダーで、敵の攻撃を寄せ付けない「無敵」艦を設計したプレーヤーが現れました。

完全に出オチ・画像オチですが、船の外観はこちら。

the (by AI) unbeatable ship (they shoot through the middle)
byu/Morfalath inStarfield

設計者は u/Morfalath氏。

一見するとどのあたりが無敵なのかよく分からない、むしろ加減速や着陸で分解しそうなほど脆く見えますが、枠だけで中心に何もないのがポイント。

ゲームの冒頭で説明されるように、『Starfield』世界における宇宙機どうしの戦闘では「敵の重心を狙え」がセオリーとなっており、敵のAIも(今のところ)律儀にこちらの船の中心を狙ってきます。

相対した状態では律儀に何もない空間めがけてレーザーや砲弾を撃ち込んでくれるため、至近距離の真正面でも攻撃が通過することに。作者がアップロードした動画はこちら。

乱戦状態や別方向からのミサイルには物理的に被弾しそうに見え、どう考えても文字通りの無敵ではなさそうですが、少なくとも正面からレーザーや弾道兵器で狙われているぶんにはきれいに真ん中を抜けているようです。

実際に建造した場合、船の要所にたどり着くため船内移動が一苦労だったり、操縦中も視界が遮られて見えづらいなど実用的ではありません。

this is it

スターフィールドには宇宙船どうしの戦闘にも損傷部位の概念があり、船殻を損なわないようエンジンだけを狙って足止めしてから、強制的にドッキングして敵船内に斬り込む移乗攻撃や鹵獲といった要素もあります。

ほぼ冗談のような無敵フレーム船も、アップデートで敵のAIが賢くなれば各モジュールを狙って簡単に破壊されてしまいそうです。


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《Ittousai》
Ittousai

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