一週間にわたる新作予告イベント Geeked Week で、Netflixが新作『Ultraman: Rising』のティーザー予告編を公開しました。
『Ultraman: Rising』(ウルトラマン ライジング)は、円谷プロとNetflixが共同製作するCGアニメ作品。
今作でウルトラマンに変身するのは、野球界のスーパースター選手でもあるサトウ・ケン。ウルトラマンの役割を担うべく日本に帰国したのもつかの間、怪獣が残した物体から赤ちゃん怪獣が孵化し、刷り込みによって親だと思われてしまい、ウルトラマンかつ怪獣の父親業に追われるという筋立てです。
作品解説では「(…) チームの一員として、また新米パパとして奮闘しながら、ケンは自分の中にあるエゴや疎遠になっている父、卑劣な怪獣防衛軍の台頭と向き合い、ウルトラマンであることの本当の意味を見いだす必要に迫られます」。どうやら今作におけるウルトラマンは、「父親」がそうであるように、役割として果たすもののようです。
監督はNetflixでCGアニメ『オリー』を手掛け、『クボ 二本の弦の秘密』でストーリー原案を担当したシャノン・ティンドル。共同監督に同じく『クボ』でストーリーアーティストを務めたアニメ畑のジョン・アオシマ。
『Ultraman: Rising』は2024年配信予定。