無限ループ動画が簡単にできる。Luma AIのDream Machineが進化してまた楽しみが増えた(CloseBox)

テクノロジー AI
松尾公也

テクノエッジ編集部 シニアエディター / コミュニティストラテジスト @mazzo

特集

ポストSoraというか、ビフォーSoraというか、新世代の動画生成AIも老舗であるRunway Gen-3登場以降、目新しいニュースがなかったのですが、Luma AIのDream Machineがちょっとした新機能を追加しました。

ループ機能です。

Dream Machineは2つの画像の中割りができたり、動画を5秒単位で伸ばしていけたりと、便利な機能を持っていますが、そのオプションとして「Loop」が加わりました。このチェックボックスを入れておくと、指定したリファレンス画像とプロンプトから、ループする動画を作成できます。

(▲Loopオプションが追加された)

■Loop機能を使ってみた

西川善司さん講師で7月26日に開催する自作PCオンラインワークショップのサムネ画像をループ画像にしてみました。

今回はトラブルに見舞われる人多数のDDR5問題を中心に語ってもらうので、プロンプトも、a girl is holding a computer memoryというもの。


かなり自然なループになっていると思います。Peatixでの申し込みはこちらからどうぞ

次は、参照画像なしのループ動画。ハイパースペースを飛行しながら招き猫しぐさ。昨年21歳の猫生を全うした我が家のメソに似ています。彼は、お腹を撫でると招き猫仕草をしていました。

FPVドローンによるフライスルー映像はループ向きと言えるでしょう。

夜のダウンタウンのロボット。走るように指示をしたのですが、周りを走っていたのはカメラの方でした。

なお、Image to VideoでのLoopは、中割り機能とは併用できません。

参照画像ありのLoop例。

Sakana.aiが発表した、浮世絵専用生成AI「Evo-Ukiyoe」で作った猫画像をループさせてみました。

猫は動こうとしません。今度は波乗りをさせてみました。

こちらはダイナミックに動いていますね。

以下は、妻の銀塩写真をループさせてみた例。

中割り機能によって作成した動画をExtendするときにLoop機能を追加することもできます。途中でぼかしを挟んで誤魔化すようなこともやっていますね。

このループ機能、ミュージックビデオの素材作りにはとても便利なので、活用していきたいと思います。

《松尾公也》

Amazon売れ筋ランキング

松尾公也

テクノエッジ編集部 シニアエディター / コミュニティストラテジスト @mazzo

特集

BECOME A MEMBER

テクノエッジ友の会に登録しませんか?

今週の記事をまとめてチェックできるニュースレターを配信中。会員限定の独自コンテンツのほか、イベント案内なども優先的にお届けします。