ポケットペアはオープンワールドサバイバル『Palworld / パルワールド』について、「基本プレイ無料の課金型ゲーム」には変更しないことを発表しました。
「買い切り型」継続を明言
2024年1月に買い切り型ゲームとして早期アクセスを開始した本作。先日、基本プレイ無料の課金型ゲームへの変更の可能性があるともとれるインタビューが公開されたことにより、多くのプレイヤーに不信感を与える結果となったのか、ポケットペアがXとDiscordにて、今後も「買い切り型ゲーム」を継続し、「基本プレイ無料の課金型ゲーム」には変更しないと明言しました。
どのインタビューとは明言されていないものの、本作の今後の展開として課金型ゲームへの変更もひとつの形としてあり得るともとれる発言が見られました。この件に関し、インタビューは数ヶ月前に行われたものであり、その時点で、『パルワールド』が成長を続けるためにどのような方法が良いのか模索していたとのこと。検討の結果、「基本プレイ無料型のゲームに変更することは、私たちの方針には合わないと判断」したとしています。
なお、将来的には開発をサポートする手段として、パルワールドのスキンや DLCの導入は検討しているとのことですが、その時期が近づいた際には改めてプレイヤーの意見を募りたいとしています。
『Palworld / パルワールド』は、Xbox Series X|S/Xbox One/Windows(Steam、Microsoft Store)向けに販売中。Game Passにも対応しています。