トバログ鳥羽恒彰さんとMR作業環境について語ったポッドキャスト第68回を配信(TechnoEdge-Side)

ガジェット XR / VR / AR
テクノエッジ編集部

テクノエッジ TechnoEdge 編集部からのお知らせをお届けします。

特集

テクノエッジ編集部では、人気のテック系ポッドキャスト「backspace.fm」の中に「TechnoEdge-Side」(テクノエッジ・サイド)というチャンネルを設け、2週に1回のペースでお届けしています。

その第68回放送(10月7日収録)をApple Podcast、Spotify、Amazon Music、Google Podcastsなどで配信しております。

TechnoEdge-Sideでは、2週間分の人気記事を紹介する「Biweekly Top 5」や、最近の編集部の出来事などをお届けするコーナーを設けており、テクノエッジ編集部、運営会社であるテクノコアの最新の動きを知るのに最適な場です。

トバログの鳥羽恒彰さんをゲストに迎え、Immerced VisorやXREAL、VITUREなどのゴーグル/グラス型MR作業環境について語りました。

・#68 トバログ鳥羽恒彰さんとMR作業環境について語りました

TechnoEdge-Sideはbackspace.fmを購読の方向けにはそのまま配信されますが、TechnoEdge-Side単独で購読することもできます。以下のリンクから再生するか、それぞれの配信サービスで「テクノエッジ」または「TechnoEdge」で検索してください。

TechnoEdge-Sideは、backspace.fmを運営しつつテクノエッジ編集部にも所属する松尾と、backspace.fmの元メンバーで、現在は独自のポッドキャスト番組「かいだん」を運営する甲斐祐樹の二人がキャスターを務めます。

backspace.fmは、2014年創刊。サンフランシスコ在住のエンジニアであるドリキン、テック系メディア編集者の松尾公也、テクノロジーライターの西川善司の3人が毎週末にテック系の話題を時折ゲストを交えながら語っています。

TechnoEdge-Sideはポッドキャストでの配信だけではなく、YouTube Liveでのリアルタイム配信も行っています。

隔週で月曜日12時から1時間、YouTubeチャンネルでのライブ配信も行っていますので、お時間のある方はライブ配信もぜひご覧ください。コメントもお待ちしています。

今回取り上げた記事は次のとおりです。

Biweekly Top 5

お知らせ

ゲスト:トバログ鳥羽さん

【Visor実機触ってきた】正直残念?技適ある? 実際に触れた感想やVision Proとのサイズ比較など - YouTube

【最高傑作】スマホをBlackBerry化するキーボード買った! トラックパッドが使える&キーマッピング対応 - YouTube

▽ 関連リンク

編集後記

鳥羽さんのMR作業環境、私もちょうど興味津々だったのでとても面白いお話でした。そして先日、勢いでMeta Quest 3Sを予約してしまったことを思い出し、ひとまずはQuest 3Sでお茶を濁しつつ、次に来る4Kを期待するか持ち運びでは十分スペックの現行製品に手を出すかで悩みたいと思います。(甲斐)

西田宗千佳さんと対談をしました。その初回分、松尾公也さんに聞く「生成AIとテクノロジーによるクリエーション」(01)が西田さんと小寺さんのメルマガとNoteで先週から公開されています。Note版は初回無料公開なので、そこだけでもよろしかったらどうぞ。(松尾)

《テクノエッジ編集部》
テクノエッジ編集部

テクノエッジ TechnoEdge 編集部からのお知らせをお届けします。

特集

BECOME A MEMBER

『テクノエッジ アルファ』会員募集中

最新テック・ガジェット情報コミュニティ『テクノエッジ アルファ』を開設しました。会員専用Discrodサーバ参加権やイベント招待、会員限定コンテンツなど特典多数です。