Google の広告サービス Google Ads に問題が発生し、世界的に広告が出ない状態が続いています。
更新:日本時間12月9日12時40分付で復旧しました。
Googleによれば、問題が発生したのは協定世界時(UTC)で12月9日1時4分。日本時間では10時4分。
「Google で Google アド マネージャー の問題の報告を調査中です。まもなく詳細をご報告いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。 影響を受けるユーザーも Google アド マネージャー にアクセスすることはできますが、エラー メッセージの表示や大幅な遅延など、予期しない動作が発生することがあります。」
多くのページから一時的にGoogle広告が消え、ブロッカーなしでも異様にすっきりした状態になっていますが、Googleは「問題についての報告を調査中です」としています。
更新:Googleによれば、問題は日本時間12時40分時点で復旧。現在は広告の表示も復活しています。
問題が継続したのは約2時間30分以上。世界的な規模で、一斉にGoogle Ads が止まり復旧に長時間を要するのは非常に珍しいケースです。Googleは問題の原因について現時点で発表していません。