OpenAIの創業者であるサム・アルトマン氏がCEOを追放されてからの動きが激しさを増していますが、そんな中、アルトマン氏が気になる写真をXに投稿しました。
「こういうの(OpenAIのゲストタグ)を着けるのはこれが最初で最後」というコメントがついています。
OpenAI本社で、ゲストタグを見せている写真です。これがフェイクではないという別アングルの証拠写真を、OpenAIの社員であるジェイソン・クウォン氏がリプライで投稿しています。
クウォン氏は、アルトマン氏が1日前に「ぼくはOpenAIのチームが大好きだ」という投稿に、ハートマークでリプライをつけていて、社内のアルトマン支持派であるということが伺えます。
これがジョーク写真である可能性もなくはないのですが、OpenAIの取締役会がアルトマン氏の復帰を求めているという報道もあり、アルトマン氏がなんらかの形で同社に復帰する可能性を匂わせるものとは推測できます。
プレスリリースで「意思疎通が不誠実」と評されて解任させられたアルトマン氏ですが、おそらくは取締役会やマイクロソフトなどのステークホルダーとの話し合いが行われた後の、正式な発表が待たれるところです。
アルトマン氏がOpenAI本社を訪問した同日、The Informationが、(ミラ・ムラティ氏の後を継いで)同社の暫定CEOにTwitchの創業者であるエメット・シアー氏が就任すると報じています。それが正しいとすれば、アルトマン氏のOpenAI復帰の道は絶たれたことになりそうです。その場合、OpenAIの人材や出資者の離脱は避けられない可能性があります。いずれにせよ、OpenAIと関係者からの正式なアナウンスを待ちたいところです。
追記:マイクロソフトがやってくれました。