4月2日夜のニンテンドーダイレクトで、任天堂が次世代ゲーム機 Nintendo Switch 2の発売日と価格を正式発表しました。
ニンテンドースイッチ2の発売日は6月5日。価格は「日本語・国内専用」版が税込4万9980円。日本以外でも使え、日本語を含む16か国語に対応する「多言語対応」版は6万9980円。

日本語・国内専用版に、新作のマリオカート ワールドを同梱したセットも、年内限定生産 5万3980円で同日発売予定。

多言語版はすべての国と地域のニンテンドーアカウントと連携できるため、日本版と海外版ではなく、「日本国内・日本語だけ版」と「日本を含む全世界・日本語を含む各国語対応版」の関係です。
予約受付についての詳細は、4月4日(金)以降に改めて案内予定。
マイニンテンドーストアでは、ニンテンドーアカウントでのプレイ履歴等を条件にした抽選販売も実施します。
こちらの条件は
・2025年2月28日(金)時点で、Nintendo Switchソフトのプレイ時間が50時間以上であること(体験版ソフト、無料ソフトは除く)
・応募時点で「Nintendo Switch Online」に累積1年以上の加入期間があり、応募時にも加入していること
および、アカウントの地域設定が日本であること。

ゲーム機の価格設定には年単位の普及戦略や調達が絡むために、昔から為替どおりというわけではありませんが、昨今は円安や経済状況もあり、ドル建てと同等の価格にすると日本人にとっては高くて買えない、かといって国内でだけ安く売ると今度は国際転売の商材になってしまう問題があります。
Switch 2の国内・日本語専用版と多言語版の価格差は、この問題を解消するための施策と考えられます。多言語版の販売はマイニンテンドーストアのみ。
