テクノエッジ編集部では、人気のテック系ポッドキャスト「backspace.fm」の中に「TechnoEdge-Side」(テクノエッジ・サイド)というチャンネルを設け、週1回のペースでお届けしています。
その第32回放送(11月27日収録)をApple Podcast、Spotify、Amazon Music、Google Podcastsなどで配信しております。
TechnoEdge-Sideでは、前週の人気記事を紹介する「Weekly Top 5」や、最近の編集部の出来事などをお届けするコーナーを設けており、テクノエッジ編集部、運営会社であるテクノコアの最新の動きを知るのに最適な場です。
第32回では、Weekly Top 5のほとんどがOpenAIサム・アルトマンCEOの解任と復活で占められましたが、ブラックフライデーの期間でもあります。今回はこの2つのネタを中心にお届けしました。
TechnoEdge-Sideはbackspace.fmを購読の方向けにはそのまま配信されますが、TechnoEdge-Side単独で購読することもできます。それぞれの配信サービスで「テクノエッジ」または「TechnoEdge」で検索してください。
下の記事に埋め込まれたリンクから再生することもできます。
TechnoEdge-Sideは、backspace.fmを運営しつつテクノエッジ編集部にも所属する松尾と、backspace.fmの元メンバーで、現在は独自のポッドキャスト番組「かいだん」を運営する甲斐祐樹の二人がキャスターを務めます。
backspace.fmは、2014年創刊。サンフランシスコ在住のエンジニアであるドリキン、テック系メディア編集者の松尾公也、テクノロジーライターの西川善司の3人が毎週末にテック系の話題を時折ゲストを交えながら語っています。
TechnoEdge-Sideはポッドキャストでの配信だけではなく、YouTube Liveでのリアルタイム配信も行っています。
毎週月曜日12時から1時間、YouTubeチャンネルでのライブ配信も行っていますので、お時間のある方はライブ配信もぜひご覧ください。コメントもお待ちしています。
今回取り上げた記事(Weekly Top 5)は次のとおりです。
第6位:CEOを解任されたサム・アルトマン氏、OpenAI本社での写真を投稿。「もうゲストで入ることはない」の意味するところは? | テクノエッジ TechnoEdge
第4位:YouTube広告を16倍速であっという間に終わらせるChrome拡張が公開、広告ブロック警告を回避 | テクノエッジ TechnoEdge
第3位:XRグラス VITURE One一般発売、期間限定5000円オフ。電子調光と度数調整に両対応、ユニークな首掛けAndroid端末も | テクノエッジ TechnoEdge
第2位:「アップル公式ストアでiPhoneを買ったらそっくりのAndroid端末が届いた」報告、偽スマホを使ったフィッシング注意 | テクノエッジ TechnoEdge
第1位:マイクロソフト、OpenAIと元OpenAIの両方を手に入れる。OpenAI創業者のアルトマン氏は、マイクロソフトの新しいAI研究チームトップに | テクノエッジ TechnoEdge
番組への感想や取り上げてほしいネタはXのハッシュタグ「#tedgeside」や、お便りフォームでお寄せください。お便りを採用させていただいた方はテクノエッジ特製グッズをプレゼントいたします。
編集後記
OpenAIにまつわるどたばた騒ぎは会社としてはいったんおちつきはしたものの、ビジネスか倫理かという問題は今後もいろいろ考えなければいけない話題だなと、先日参加したAIイベントで改めて考えさせられました。個人的には多少のルールは無視してテクノロジー進めたい派ではあるのですが、ことAIについては影響が大きすぎるので慎重になる気持ちもわかるところです。ブラックフライデー、本当はスルーする予定だったのですがネタとして取り上げているうちに物欲がわいてしまい、いろいろと購入してしまうことに……、その顛末はまた改めて。(甲斐)
OpenAIの内紛が起きた原因として汎用人工知能(AGI)が内部では実現されていて、その取り扱いをめぐる争いだとする説があります。「神の国は近づいた」とするイエス・キリストが再復活しそうな勢いですが、どうなるんでしょうか。ところで、もう12月に入ります。年末AI特番とかが各局で準備されているようで、僕もその取材を受けたので、東海地方で流れたら見てやってください。(松尾)