ナイアンティックがモンスターハンターNowの新シーズン『銀雪のランページ』情報を解禁しました。
キービジュアルのとおり、人気モンスターのひとつティガレックスがついにモンハンNowに登場します。
ティガレックス以外の大型モンスターとしては、ウルクスス、ラングロトラ、イソネミクニが新たに出現。追加の武器種は剣と斧を切り替えられる「スラッシュアックス」、新生態系エリアは「雪原」。
モンスターが増え素材が増えることで多数の新装備が加わり、「凶会心」「チェンジブースト」など新規スキルも追加します。
このほかオトモ機能が刷新して毛色などのカスタマイズやAR撮影が可能に、フレンドリストから声援を送るとその日の最大HPが最大10増える「フレンド声援」機能、各種のQoL改善も導入予定です。
■ ティガレックス、ウルクスス、ラングロトラ、イソネミクニ登場
新規の大型モンスターは、看板のティガレックスのほかウサギのようなウルクスス、アルマジロのようなラングロトラ、MH Riseで新登場した人魚のようなイソネミクニが加わります。
ティガレックスは「轟竜」の名のとおり咆哮と、突進が特徴の飛竜種。モンスターハンターポータブル2ndでパッケージを飾った人気モンスターです。
咆哮でハンターを怯ませ、適切な装備がないかぎり一時的に行動不能にするモンスターは多数存在しますが、ティガレックスの咆哮は攻撃力があり飛び道具として機能します。
素材で作れる装備の新スキルは「凶会心」。従来は不利だったマイナス会心が逆に大ダメージになるという、ロードアウトを完全に考え直させるスキルです。
このほか新シーズンの新スキルは、グループハント強化【防御】(グループハント時に防御力が向上)、チェンジブースト(武器のモードチェンジで強化)など。
■ 開始は12月12日から。シーズンパスに注意
シーズン4の開始は12月12日午前9時から。
シーズン4が始まると、進行中であってもシーズン3のストーリーコンテンツ(クエスト)は遊べなくなります。
シーズンパスも進行できなくなるため、欲しいリワードのあるティアに届いていない場合、12月12日までにポイントを稼いで進める必要があります(あるいは、コンテンツやアイテムの入手性と相談しつつジェムを使って解放するか)。シーズン4開始後も、一定期間はシーズン3のリワード受け取りは可能です。
シーズンの切り替わりに伴い、一部の大型モンスターは一時的にフィールドに出現しなくなります。これも従来シーズン同様、ストーリーを進めることで復活する仕組みです。
シーズン4のシーズンパスでは、冬にあわせた現代風の重ね着も多数追加。モンハンNowならではの、現実世界とモンハン世界の融合、現代的なファッションと巨大な武器や装備の組み合わせが楽しめます。
■ マイセットが倍増20種に、漂移錬成スキルの紐づけアップデートも
QoL改善で注目は、これまで10セットまでだったマイセットの数が増えること。武器種が増え属性が増え、スキルが増えればモンスターや状況に応じて切り替えたくなるだけに、溢れていたプレーヤーにはありがたい変更です。
さらに嬉しいのは、「マイセットと漂移錬成スキルの紐づけ」がようやくできるようになること。
目的が違うマイセットであっても共通する装備を含むことはよくありますが、現行では装備に対して錬成スキルは一種固定だったため、場合によってはマイセットを変更するごとにいちいち錬成スキルを交換する必要がありました。
(最大Lv 5までのスキルがマイセットによっては溢れてしまう、武器種によって無意味な錬成スキルは交換したいなど)
この紐づけ機能は、新シーズンを待たず次回のアプリアップデートで提供予定です。
QoLとしてはこのほか、アイテムボックス拡張が支給品として受け取り可能。モンスターが増えるたびに捨てがたい素材は増えてゆくため、常にボックスの空きに悩まされるプレーヤーにはありがたい措置です。
■ オトモは専属が追加、カスタマイズやAR撮影
オトモのカスタマイズはこれまでのモンスターハンターシリーズでもおなじみ。いかにもナイアンティックらしいAR撮影は、当初から大型モンスターでは実現していますが、新たにオトモも撮影できるようになります。
アップデートの説明では「ハンター1人1人専属のオトモになります」。これまで周りを駆け回って忙しく働いてくれていたために、なんとなく自分のオトモのような気がしていましたが、実は専属ではなかったようです。
これまでストーリー等で出ずっぱりだったオトモは今後もクアリリさんのサポートとして引き続き登場予定。
■ フレンド声援は最大体力向上。友達が少ないと不利に
新機能のひとつフレンド声援は、フレンドリストからハートマークをタップして声援を送ることで、送られた側の最大体力がその1日だけ上昇する機能。声援ひとつにつき1、最大で10まで上昇します。
フレンドが多いと有利になる、フレンドがいない / 少なければ変わらない(または相対的に不利になる)機能です。
リアルで友人知人ゲーム仲間とパーティーを組んで遊ぶことがあるかはまた別として、以前のアップデートで戦闘のおわりに共闘したプレーヤーにフレンドリクエストを送る機能が加わったこと、大連続狩猟の仕様変更や次元リンクで過疎地でも他プレーヤーと遊べるようになったことで、フレンドリストに追加すること自体は手軽になっています。