ポケモンGOにカクレオン初出現、 見つけ方と入手方法・色違い。ホウエン図鑑が5年越し完成

ゲーム Mobile
Ittousai

Tech Journalist. Editor at large @TechnoEdgeJP テクノエッジ主筆 / ファウンダー / 火元

特集

ポケモンGOに「いろへんげポケモン」ことカクレオンが初めて出現しました。

カクレオンは全国図鑑No. 352、ホウエン地方(『ポケットモンスター ルビー・サファイア』世代)で初めて見つかったポケモン。

ポケモンGOでは2017年からホウエン地方のポケモンが登場していますが、カクレオンだけは最後まで解禁されず、ホウエン図鑑135種をコンプリートできない状況でした。

ついにカクレオンが出現したことで、5年越しにホウエン図鑑を完成させプラチナメダルを獲得できるようになります。

カクレオンの見つけかた・入手方法

年単位で引っ張っただけあり、カクレオンは通常の方法では捕獲できません。

まずポケストップをタップして開き、半透明のカクレオンが見つかったらタップして追い出すことでマップ上に出現するようになります。

原作と違い、特別なアイテムは必要ありません。

(カクレオンがいる場合、半透明ですがお腹の赤い帯部分がバレバレですぐ分かります。

フォトディスクを回そうとしても引っかかって回らないため、見づらいフォトディスクでもとりあえず回そうとすれば確実に区別できます。)

追い出したあとはマップ上のポケストップ近くに出現。通常のポケモンと同様に捕獲できます。

カクレオンが隠れているポケストップの見分け方


マップ上からは見分けがつかないため、ひたすらタップしてフォトディスク部分にカクレオンがいるか確認する必要があります。

ディスクを回せない距離(「ポケストップが遠すぎます」)のポケストップをタップした場合でも見つかる例が報告されていますが、Nianticサポートで既知の不具合として記載があるため本来の挙動ではないらしく、いつ修正されるか分かりません。

つまり、回せない距離のポケストップを開いてカクレオンが表示されなくても、近くで開けばそこにいる可能性があります。

結論としては、ディスクを回せる範囲のポケストップをひたすら開いて回るしかありません。

カクレオンのレアリティ・出現期間

そこそこレア。その日ひとつめのポケストップで偶然見つかることもあれば、数十か所を回っても見つからなかったという報告もあります。

いまのところ、公式に期限の情報はありません。出現が始まったのは7日のコミュニティ・デイ直後で、新規のポケモンは一般に初登場直後の出現率が高く設定されることが多いため、今後はさらにレアになる可能性も、出現しなくなる可能性もありえます。

(1月8日の日本国内での体感では、20~30ポケストップに一体ほど。恒久的にこの頻度で出られてもあまりうれしくないため、今後は何らかのタイミングで極端にレアになるか出現しなくなり、またイベントや時期で再出現のパターンかもしれません。)

色違いはラスベガス先行、2月25日にグローバル解禁

色違いは未解禁。2月18日・19日に米国ネバダ州ラスベガスで開催予定のリアルイベント「ポケモンGOツアー:ホウエン地方 - Las Vegas」では、チケット購入者のみ色違いのカクレオンを先行で入手可能になります。

チケット価格は一日の基本チケットで30ドル / 約4000円。二日間参加できるオプションで約7200円。タマゴやレイドのゲームプレイオプションまで全部盛りなら約1万1200円など。

ただし一週間後の2月25日・26日には、全世界で参加できる『ポケモンGOツアー:ホウエン地方 - グローバル』が開催予定。カクレオンやジラーチを含む色違いポケモンが全世界で解禁されます。

そのほか注意点

GOロケット団が占拠しているポケストップで見つかった例はなく、おそらく排他。リーダーたちが出現するだけカクレオン率が下がるため、ロケットレーダーはオフにしておくことが推奨です。

モンスターボールPlusなどでポケストップを開くことなく回した場合、おそらくマップ上にカクレオンは出現しません。(モンスターボールPlus等で勝手にマップ上に出現したという報告がないため)。そのため、(半)自動で捕獲することもできません。

ただしモンスターボールPlus等でアイテムを入手して色が変わったポケストップでも、手動で開けばカクレオンが隠れている可能性はあります。モンスターボールPlus等で回すといなくなるわけではないようです。

カクレオン捕獲してもホウエン図鑑完成しないんだが??

淡々と残りを埋めてください。地域限定は9種。

#313 バルビート / #314 イルミーゼ
#335 ザングース / #336 ハブネーク
#337 ルナトーン / #338 ソルロック

以上の3ペア6種は「西半球と東半球」または「欧州アジア豪州と南北米大陸アフリカ」で定期的に生息地を入れ替える関係。たとえばバルビートが日本を含む欧州アジア豪州地域限定のあいだ、イルミーゼは南北米大陸およびアフリカ限定。

長期間プレイしていれば特に意識せず揃っていることも、現在は海外限定のカウンターパートを入手済みのこともあります。また、待てばいずれ入手可能になるはず。

#324 コータス (UAE・インド・タイ・マレーシア・シンガポール周辺)
#357 トロピウス (アフリカ近辺)
#369 ジーランス (ニュージーランドおよびフィジー)

それぞれ地域限定で、通常は現地に赴くか交換で入手するしかありません。イベントによっては日本国内を含む別の地域で出現するため、そのタイミングで手持ちに眠らせているプレーヤーを見つければ早そうです。





《Ittousai》
Ittousai

Tech Journalist. Editor at large @TechnoEdgeJP テクノエッジ主筆 / ファウンダー / 火元

特集

BECOME A MEMBER

『テクノエッジ アルファ』会員募集中

最新テック・ガジェット情報コミュニティ『テクノエッジ アルファ』を開設しました。会員専用Discrodサーバ参加権やイベント招待、会員限定コンテンツなど特典多数です。