3月7日、Nianticと株式会社ポケモン、仙台市は、仙台市にある青葉山公園仙臺緑彩館にて、Pokemon GO Fest 2024:仙台の開催を発表しました。
イベント名のとおり、今年は仙台での開催となります。横浜、札幌、大阪に次いで4回めの開催です。
記者発表会にはピカチュウとラプラスも参列
猛暑避け5月末から4日間開催
例年ですと夏休み真っ只中の8月での開催でしたが、猛暑の中で屋外イベントは難しいと判断し、今回は5月30日~6月2日の4日間開催となりました。
例年は3日間の開催でしたが、今年は期間が長くなっています。
Pokemon GO Festは有料チケット制のうえ抽選のため参加したくてもできない人が出てしまいますが、今年は1日の参加人数が仮に例年どおりだとしても、25%は参加枠が増えたと言えるでしょう。
これまでのPokemon GO Festは午前中と午後の2つのグループに分け、メイン会場となる公園と市内の繁華街を中心とする会場を入れ替えての開催となっていました。
今回もメイン会場となる七北田公園と仙台市内の2つの会場で開催します。
つまりチケットとしては、4日間 x 午前・午後で8つのスケジュールに分かれての申し込みとなるわけです。
北米はニューヨークシティ、欧州はマドリード。内容違いで全制覇も可能
Pokemon GO Festはアジア、北米、欧州の3箇所で開催していましたが、今回もこれは同様です。北米はニューヨークシティ、欧州はスペイン マドリードでの開催です。
開催日もこれまでは同じ日になってしまうこともありましたが、約2週間のインターバルをとっての開催となります。5月30日からの仙台を皮切りに、6月14~16日のマドリード、7月5~7日のニューヨークシティの日程で開催します。
これまでは基本的にどの会場もイベント内容は同じでしたが、今年はそれぞれの地域の特色を出したイベントになるとのこと。
マドリードとニューヨークシティはまだどのようなことをするかは未発表ですが、仙台は、仙台に縁のあるポケモンが出現したり、仙台の歴史に絡んだイベントが開催されるとのことです。萩の月のイメージでルナトーンが出たりするんじゃないですかね。
札幌で開催した際は、市内会場では大勢のピカチュウがランウェイを練り歩く『ピカチュウ ランウェイ』や、街の至る所に『ポケモン』のフォトスポットを展開した「ポケジェニック」、ラッピング路面電車など、さまざまな見どころを用意していましたが、仙台でも同様のイベントを数多く企画しているとのことでした。
仙台を始めとする東北地方は、Nianticのイベントではおなじみの地です。Ingressやポケモンのイベントを数多く開催しており、震災復興にも寄与しています。今回も、そこらへんとの関わりも出てくるのではないでしょうか。
記者発表会には、Niantic村井説人社長、郡和子仙台市長、ポケモン曽羽孝則取締役が登壇し、Pokemon GO Fest 2024:仙台の開催の抱負を語りました。
Pokemon GO Festは昨年の吹田市以来の開催となります。仙台の文化や人々に触れ、楽しい体験を提供できればと思います。仙台の美味しいものを食べたり、素敵な宿に泊まったり、仙台を心ゆくまで堪能して、さらに仙台に経済の活性化にもなれば良いですね。
2015年には『Ingress』のイベント「ペルセポリス仙台」を開催し、多くのエージェントが仙台の地に訪れました。『ポケモンGO』もポケストップを増やすイベント「ポケモンGO✕宮城県 Explore Miyagi」、宮城応援ポケモンに任命されたラプラスの「ラプラス+宮城巡り」などを開催しています。
そのうえで、『ポケモンGO』最大のイベントであるPokemon GO Festを開催できて大変嬉しく思っています。仙台市と協力し、安全なイベントを開催できるように進めていきます。ぜひ、参加した方は仙台での素晴らしい体験をSNSで共有し、仙台の魅力を多くの人に知っていただきたいですね。(村井氏)
Pokemon GO Festがここ仙台で開催されることになりました。『ポケモンGO』は2016に公開されてから世界中で楽しまれているアプリです。Pokemon GO Festも同様に愛されているイベントです。今から本当に楽しみにしています。
仙台は伊達政宗公が築城して以来、東北の中心として存在し、杜の都と呼ばれています。Pokemon GO Festを通じて仙台の魅力を感じて貰えればと存じます。
Pokemon GO Festは七北田公園で開催されます。開催される頃は、新緑がまぶしく、美しい景観が堪能できます。美味しい食べ物を食べ、伊達の文化に触れ、仙台を隅々まで楽しんで欲しいと思います。Pokemon GO Festが大成功を収めるために、最大限の努力をしていますので、よろしくお願いします。(郡和子市長)
昨年も多くのユーザーが『ポケモンGO』を楽しんでいただいているのを、Pokemon GO Festの会場で感じました。今年も変わらず楽しんでいただきたいですね。
今年もピカチュウのグリーティングを用意する予定です。宮城応援ポケモンであるラプラスは、これまで数々のPR活動を行ってきました。今回も仙台市、宮城県を盛り上げるべく、ラプラスのグリーティングも行う予定です。
『ポケモンGO』は今年で8周年を迎えます。これからも『ポケモンGO』を通じて豊かな体験を提供できるように頑張っていきます。(曽羽孝則氏)
最後に会場となる七北田公園に行ってきました。七北田公園は近くにベガルタ仙台の本拠地ユアテックスタジアム仙台やバレーボール会場として使用される七北田公園体育館があり、仙台駅から地下鉄南北線を使って約15分で到着します。
公園はかなりの広さなので、例年通りのテーマで区切られたエリアによって、さまざまなポケモンが出現する形となりそうです。
池や川、ちょっとした山(丘?)もあって、ロケーションとしても良さげな感じです。あとは当日、この公園がどのように変貌するかが楽しみです。
公園からはユアテックスタジアムの姿が見えます
公園に隣接している七北田公園体育館
公園については、村井社長自らがアテンドしてくれました
ちょっとした丘もありました
泉ヶ池。イベント当日は水ポケモンが発生するポイントとなりそうです
仙台もPokemon GO Festも、どちらも魅力は言わずもがな、それよりも問題は訂正: 初掲載時に誤って「チケットは抽選制」としていましたが、正しくは先着順でした。混乱を招いたことをお詫びして訂正いたします。
¥6,578
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)