3月1日19時(日本時間)すぎから、Twitterのホーム画面のタイムラインが表示されない不具合が発生しています。
更新:復旧しました。
記事執筆時点では、「おすすめ」タブは復旧した様子ですが、「フォロー中」タブのほうは「Twitterへようこそ」の画面が表示される状態となっています。またこの記事を執筆中にTwitter表示された通知には、なぜか「ご利用のアカウントに新しい端末からログインがありました(2023年3月01日)」とのメッセージが届いており、もしかするとTwitter内部でなにかログイン処理に関する変更が行われている可能性もあるかもしれません。
※追記:20時30分現在、検索の「最新」タブも機能していません
ウェブサービスの稼働状態を監視するDowndetectorを見ると、19時を過ぎたあたりで報告が上がりはじめ、その後2度のピークを記録しています。またTwitterのトレンドでは「Twitterバグ」「Twitter不具合」「TL更新」「タイムライン」といったワードが上位に現れるようになりました。
この現象は日本だけではなく、米国や英国その他世界各国で発生している模様ですが、Twitter Supportのアカウントはまだこの件についてなにも報告していません。一方、現Twitter CEOのイーロン・マスク氏は今朝がた、「ユーザーに対してTwitterリストを使うよう定期的に通知します」とツイートしていましたが、これは今回のTL停止には関係なさそうです。
ここ最近のTwitterは相変わらず散発的に人員削減を継続しており、時折不具合も発生しがちになっています。今回の不具合もすでに「おすすめ」タブが復旧していることから、程なくして回復するものと思われます。このまま連鎖的にサービスが崩れるように停止するような事態にならないことを祈りたいところです。