Twitter共同創業者ジャック・ドーシー氏が支援する分散型SNS「Bluesky」が、カスタムフィード機能を追加しました。特定の投稿内容だけに絞り込んだタイムライン(フィード)を表示する機能です。
カスタムフィード機能は、デフォルトで「Home」タブに表示される「Following」「What's Hot」といったフィードに、たとえば「Cat Pics」や「Dog Pics」といった、ユーザーの好みに応じたフィードを追加できます。また既存の物も含めフィードの表示を外すこともできます。
カスタムフィード機能を設定するには、「Home」または「My Feeds」の画面で、右上にあるギアのアイコンをタップして「Edit My Feeds」画面を表示します。
この画面では、現在ユーザーがタイムライン表示可能なフィードが一覧表示され、右側のピンのアイコンをオンにしておくと、「Home」タブでそのフィードが選択できるようになります。
また最下部にある「Discover new feeds」をタップすると、さらに細かいテーマごとのフィード一覧が現れ、気になるフィードの右側にある”+”をタップ/クリックすると「Edit My Feeds」画面で選択できる状態になります。
たとえば日本語の投稿だけを見たいなら「Discover new feeds」画面から「Japanese Language」を見つけ出して選択し、「Edit My Feeds」画面でピン留めすれば、「Home」画面でそれを表示できるようになります。もちろん、ピンを解除すれば、「Home」画面からフィードを外すこともできます。
Blueskyはまだベータ版としてユーザー数を絞ってテスト運用中のため、新規参加するには順番待ちリストに登録するか、既存ユーザーから招待コードをもらう必要があります。またダイレクトメッセージなど、要望はありつつまだ提供できていない機能もあります。それでも、ユーザー数は順調に増加しており、記事執筆時点では9万5000人を突破しています。