代表的なCMSの1つであるWordPressの開発元であるAutomatticは、WordPressのプラグインとしてAIがブログのコンテンツを作成および作成支援をしてくれる「Jetpack AI Assistant」をβ版としてリリースしました。
下記は「Meet Your New Creative Writing Partner — The Jetpack AI Assistant」で紹介されているデモ動画からの引用です。
Jetpack AI AssistantのAI機能はWordPressのブログ記事を入力するエディタ機能であるブロックエディタと統合され、シームレスに呼び出すことができます。
タイトルを記入し、本文部分でAIに対して書いて欲しいコンテンツの内容を指示します。
ここでは「Write a list of Tokyo's must-vist destinations, and give me a table with exchange rated from JPY to USD and EURO.」(東京への旅行で絶対に訪れるべき場所のリストと、日本円と米ドル、ユーロの為替レートの一覧をテーブル形式で表示してください)と記入。
するとAIによってコンテンツが自動作成されます。コンテンツには浅草寺、築地市場、渋谷駅前交差点などが挙げられていました(築地市場が出てくるのはちょっと情報が古そうですね)。
生成される文章に対して、かしこまった文章なのか、くだけた感じなのか、真剣な感じなのか、といったトーンを設定できます。
本文の生成だけでなく、要約やタイトルの生成も可能です。また、英語や韓国語などの外国語への翻訳も可能。
Jetpack AI Assistant機能はすでにβ版として提供開始されています。価格表によると、月額1250円となっていますが、WordPress.comサイトでは一定期間無料で提供するとしています。
この記事は新野淳一氏が運営するメディア「Publickey」が2023年6月9日に掲載した『WordPress純正プラグインに、AIがブログを執筆してくれる「Jetpack AI Assistant」登場』を、テクノエッジ編集部にて編集し、転載したものです。