月額制サービス Nintendo Switch Online の加入者限定ソフト『F-ZERO 99』に、雪が降るナイトリーグ「フローズンナイトリーグ」が加わりました。
ナイトリーグで遊べる全てのコース(Mute City I / Big Blue / Sand Ocean / Death Wind I / Silence)が雪化粧して、すでに登場しています。
期間限定のイベントであり、メインメニューでRボタンを押すと詳細や残り時間を確認できます。12月21日現在では、あと26日と数時間と表示されています。
なおイベント開催中は、通常のナイトリーグコースやナイトリーググランプリを遊ぶことはできません(トレーニングやPRACTICE除く)。
また、雪印の付いたコースにて指定の条件を満たすと、今回追加されたカスタマイズアイテムがもらえます。
具体的には、マシンのカスタマイズに使えるターボカラー、パイロットカードのカスタマイズに使える背景、バッジおよびフレーム。これら追加アイテムは、フローズンナイトリーグ開催期間のみ取得できる限定品です。
さて実際にプレイして見ると、路面の一部は凍結しており、そこを走るとグリップが利きづらく車体を制御しにくい印象です。そもそもF-ZEROはホバーマシンという設定のため路面の状態により影響を受けないはずですが、降り積もっている雪や氷も未来の技術で作られているのかもしれません。
ほか、いくつかの不具合も修正されているとのこと。先月も初代ルールの「クラシックルール」が追加されていましたが、今後も息長く新コースや新ルール、期間限定イベントの配信を期待したいところです。