SoftBankが、NVIDIAのクラウドゲーミングサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」の提供を3月29日に終了すると発表しました。
GeForce NOWは、NVIDIAのクラウドゲーミングサービス。日本ではauとSoftBankを介して提供されています。NVIDIAのGPUを利用したクラウド上のサーバでゲームを動かし、その映像と音声をストリーミングするというもので、スマートフォンやタブレット、非力なPCなどでも最新ゲームをプレイ可能です。
SoftBankでは、サービス終了に伴い、2月28日にプレミアムプランの新規受付とフリープランの新規受付を停止。3月29日10時にゲームプレイとマイページへのログインが停止されるとのことです。
プレミアムプランの最終課金は2月28日となり、最終課金から1か月はプレミアムプランを利用可能。このため、例えば2月20日が課金日だった場合、3月19日まではプレミアムプランを利用可能ですが、3月20日~29日はフリープランのみの利用となるので注意が必要です。
なお、GeForce NOW Powered by auはサービスを継続するほか、新たにNVIDIA自身がGeForce NOW を運用するとのこと。開始時期は2024年春とのみ案内されています。
GeForce NOW Powered by SoftBankは、2023年7月にプレミアムプランを月額1980円から550円に大幅値下げを実施していました。
NVIDIAの価格がわかりませんが、おそらくはGeForce NOW Powered by auと同じく月額1980円になるのではと予想できます。
昨年7月から500円で使っていたユーザーにとっては、移行先をどうするか悩ましいところですが、とりあえずはNVIDAの発表を待ちたいところです。