Googleは1月3日(現地時間)、Pixel向けに2023年1月度のソフトウェアアップデートの配信を開始しました。このアップデートでは、Pixel 6、Pixel 6 Pro、Pixel 7、Pixel 7 Pro向けに「空間オーディオ(Spatial Audio)」のサポートが追加されています。
空間オーディオは、Dolby Atmosなどの多チャンネルソースに加工を施すことで、通常のステレオイヤホンやヘッドホンで立体的な音の配置や広がりを再現する技術。没入感のあるサラウンドサウンドを楽しむことが可能です。
Pixelでは、5.1チャンネル以上の音声トラックに対応しているYouTubeなどのストリーミングプラットフォームで利用できます。YouTube以外にも、NetflixやAmazon Music Unlimitedが空間オーディオに対応済み。なお空間オーディオを利用するには、ヘッドホンやイヤホンの装着が必要です。
空間オーディオというと、頭を動かしても音が常に正面(スマートフォンがある場所)から聞こえてくるヘッドトラッキングを思い浮かべる人も多いのではないかと思いますが、こちらに関してはスマートフォンだけではなく、ヘッドホンやイヤホン側の対応も必要です。今回のアップデートでは、Pixel本体が静的空間オーディオをサポートしたにとどまります。
ただ、ヘッドトラッキングに関しても、今後数週間でPixel Buids Pro向けに別のアップデートが提供されるとのことなので、間もなく利用可能になるはずです。