動画ストリーミングサービスのNetflixが、昨年製作を発表した人気アニメ『ワンピース』の実写ドラマ版を、2023年に全世界同時配信すると発表しました。これに伴い初のビジュアルも公開されています。
実写ドラマ化は昨年の夏に発表済みで、主要なキャストもメキシコの若手俳優、イニャキ・ゴドイが主人公のモンキー・D・ルフィ役に臨み、”麦わらの一味”は、ロロノア・ゾロ役に新田真剣佑、ナミ役にエミリー・ラッド、ウソップ役にジェイコブ・ロメロ・ギブソン、サンジ役はタズ・スカイラーがそれぞれ演じることになっています。いずれも若手俳優が起用されており、Instagramなどでは作品の製作で互いに交流を深めている様子も見ることができます。
人気アニメ作品の実写化に対する評価は、すでに世の中に固まっている原作やアニメ版のイメージをどのように維持し、あるいはアレンジして視聴者を満足させられるかにかかっていると言っても過言ではありません。Netflixが過去に手がけたアニメ実写化作品でも、視聴者の支持を得られなかった例がいくつかありました。
ただ本作は、製作総指揮のひとりとして原作者の尾田栄一郎氏が加わっていることからも、ファンも納得の作品に仕上げられることが期待されます。Netflixも実写版の製作風景を視聴者に紹介する映像を公開しており、2022年6月には、作中に登場する特徴的な船をコンセプトアートから実物大のセットとして仕上げていく様子などが紹介されていました。また上述した出演俳優陣のSNS投稿などからも制作中の様子が伝えられており、良い雰囲気のなかで制作が進んでいることがうかがえます。
今回「2023年出航」のコピーとともに公開された初ビジュアルは、水平線に浮かぶ太陽に向かって拳を突き上げるルフィの後ろ姿が捉えられており、ファンの期待を膨らませるのに十分な出来映えです。あとは、具体的にいつ配信開始となるのか、また実際の作中の様子を収めたトレイラーが出てきたときに、どれぐらい視聴者の期待に応えられているかが気になるところです。