Amazonは5月18日、スマートスピーカーEchoシリーズの新モデル「Echo Pop」を発表しました。価格は5980円で、5月31日に発売の予定です。ラベンダー、ティールグリーン、チャコール、グレーシャーホワイトの4色展開となります。
Echo Popは、従来のEchoやEcho Dotをばっさりと切り取ったような半球状のデザインが特徴のスマートスピーカー。サイズは99 x 83 x 91 mm 196gで、Echo Dotに近い大きさです。
スピーカーは、1.95インチの前面放射型。2台のEcho Popを利用したステレオサウンドにも対応します。
Echo Dotよりも価格が安くなっていますが、それに伴いモーション検知と温度センサーは省かれています。日本では未発売なので直接は関係しませんが、Amazon傘下のeeroの機能が組み込まれており、eero Wi-Fiルーターを利用しているのであれば、Wi-Fiメッシュの通信範囲を拡大することもできます。
このほか、米国では2022年9月に発表されていた、第2世代のAndroid Autoの国内発売も発表されています。こちらは、すでに販売中で、価格は7980円。
マイクと操作部、スピーカー部が分離されており、初代モデルとくらべて小型化を実現。従来よりも設置の自由動画高くなっています。