アップルが、Android版の「Apple Music Classical」アプリをGoolge Play Storeで提供開始しました。3月にリリースされたiOS版に続くもので、アップルはiPadやMac版のアプリよりも先にAndroid版を提供します。ただし、日本を含むアジアの複数の国ではApple Music Classicalのサービス自体が遅れて開始予定です。
「Apple Music Classical」はApple Music加入者向けのサービスで、すでにApple Musicを利用している人なら誰でも追加費用なしでクラシック音楽に特化した音楽ストリーミングを楽しめます。
アプリの外観などは基本的にApple Musicと同じように見えますが、同じ曲を多くのアーティストが演奏したり、曲名が非常に長い場合があるといったクラシック音楽特有の事情にあわせ、楽曲ごとのナビゲーションやフォントなど細かい点がApple Musicとは異なる仕様になっています。
ライブラリーにはクラシック音楽に特化した「数千枚の限定アルバム」を含め、500万曲を超える楽曲が収録されています。検索はクラシック音楽用に最適化されたメタデータを使用しており、作曲家、作品、指揮者、カタログ番号で楽曲を検索することができます。なお、音質は最大192kHz / 24bitのハイレゾ・ロスレスフォーマットでストリーミングされ、一部の楽曲はDolby Atmosの空間オーディオにも対応しています。