Happy Hacking KeyboardのメーカーPFUが、即完売を繰り返していた新製品 HHKB Studio の入荷・販売スケジュールを更新しました。
11月30日に英語配列版・12月5日に日本語配列版が各ストアに再入荷します。
HHKB Studioはプログラマー向けの定番Happy Hacking Keyboard に、ポインティングスティックと4つのジェスチャパッドを追加したオールインワン型の新製品。
10月25日に発売されて以来、入荷しては即完売が続き、欲しいときに買うことが難しい人気商品でした。
次回の再入荷では、英語配列版(PD-ID100B)が11月30日(木)、日本語配列版(PD-ID120B)が12月5日から、それぞれ午前10時を目処に販売再開予定。
直営のPFUダイレクトのほかAmazonなど各店舗で、準備ができしだい順次の販売となります。
HHKB Studioは人気商品ゆえに転売屋の商材となっていましたが、PFUは再入荷の告知で
「継続的な 製品供給について:今般、HHKB Studioの安定供給の製造体制が整いましたので、商品は継続的に入荷いたしますのでご安心ください」
と今後の入荷見込みについても明言するほか、注意事項として「転売を行うことを禁止させていただいております」とも申し添えています。
いわゆる転売禁止は、通常の販売であるかぎりなかなか実効性をもたせるのが難しいところですが、PFUは「大量注文や過剰な複数回のご注文など転売目的での購入の懸念があると当社が判断した場合は、規約違反としてご注文をキャンセルさせていただく場合がございます」と申し添えています。
転売自体を阻止するのが難しくても、安定供給が確立したことで、あるいは確立したと公言して牽制することで、相対的に旨味が減り、欲しいユーザーに届きやすくなる効果はあるかもしれません。
PFU キーボード HHKB Studio 英語配列(Amazon)
PFU キーボード HHKB Studio 日本語配列(Amazon)
(記事中のアフィリエイトリンクからご購入いただくと、編集部の運営資金になる場合があります)