コナミデジタルエンタテインメントが、ホラーゲーム『SILENT HILL』シリーズのまったく新しい作品となる『SILENT HILL: The Short Message』を発表し、PlayStation Storeで無料配信を開始しました。
2月1日早朝に配信されたPlayStatitonの新作情報発表番組「State of Play」でサプライズ発表された本作について、コナミの「SILENT HILL」シリーズプロデューサーである岡本 基 氏は「若い世代を主人公にした新しい『SILENT HILL』の短編作品」と紹介し、これまでシリーズをプレイしたことがない、若い世代のプレイヤーにぜひ体験してみてほしいと呼びかけています。
岡本氏はまた、混沌さを増している現代日本の社会で生きづらさを感じる若い世代と同様に、このゲームに登場する若者たちも、SNSでの罵詈雑言など、同じような閉塞感や、種々雑多な問題に悩まされていると述べ、このゲームは、そのような現代のコミュニケーションから生まれる葛藤を抱えた人たちへのメッセージだとしました。
ゲームは一人称視点で、プレイヤーは廃墟と化したマンションを舞台に、友達であるマヤを探しつつ、物語を進めるための謎解きに取り組まなければなりません。
その途中で主人公は、周囲の空間が歪み、怪物が徘徊する裏側の世界へと迷い込むことになります。
ゲーム中には、サブタイトルにもなっているショートメッセージが、マヤからプレイヤーのスマホに届きます。これらが、物語を進めていくうえでの大事なヒントになるのかもしれません。
なお、コナミは今回の発表とともに、開発中のリメイク版『SILENT HILL 2』に関しても新たな映像を公開しました。こちらは、主に武器を使った戦闘や格闘シーンを紹介するものになっています。