マイクロソフトがXboxワイヤレスコントローラの新製品『Dream Vapor (ドリームベイパー)スペシャルエディション』を発表しました。
あわせて、コントローラ各部の色や素材を自由に組み合わせて好みのコントローラが作れるサービス Xbox Design Lab でも、流れるようなパターンの「ベイパー」シリーズ6色が選べるようになりました。
「ベイパー」シリーズの特徴は、流れる蒸気のような模様が一台ごとに違い、ひとつとして同じパターンがないこと。
2023年の夏には、嵐雲が渦巻くような『ストームクラウド ベイパー』スペシャル エディションを発売していました。
新色のドリーム ベイパーは、流れるような淡いピンクとパープルの模様。ボタンもピンクとパープル、スティックやトリガーと背面はピンク、サイドグリップはパープルの滑り止め加工ラバー素材。
最近のスペシャル エディションのお約束として、Xbox本体のダッシュボードに設定する限定のダイナミック背景も利用できます。
(特典のダイナミック背景は対応するコントローラを接続しているあいだは選択でき、次に別の背景にするまでは有効な仕組み。
アカウントと紐づくシリアルナンバー等ではないため、コントローラを別の本体に接続すれば複数台にも設定できますが、一度変えたあとにまた選択するには壁紙と対応するコントローラが必要です)
デザインラボの「ベイパー」新色は、コントローラのフェイス部分にあたる「トップケース」に選択可能。
製品化済みのストームクラウドとドリームに加えて、Xboxらしい色の明るいグリーン(ベロシティ グリーン)とイエローの「エレクトリック ベイパー」、ダークグリーンとグレーでミリタリーカモ風の「ノクターナル ベイパー」、燃えるようなオレンジはストレートに「ファイアー ベイパー」、濃いピンクと紫の「サイバー ベイパー」で全6色の「ベイパー」シリーズが加わりました。
ドリーム ベイパー スペシャル エディションの発売日は2月6日、すでに予約を受け付けています。
スペシャル エディションのコントローラーはラバーグリップなど標準モデルのコントローラとやや仕様が違い、原則的には数量限定の製品ですが、いつまで経っても普通に買えるものもあれば、すぐ完売して高額なプレミアムが付くものもあります。