マイクロソフトは新作ゲーム情報番組 Xbox Games Showcase と、[Redacted] Direct を6月10日午前2時より配信します。
以前から定期的に配信してきた Xbox Games Showcaseは、Xbox Game Studios傘下スタジオの新作ゲーム発表番組。
タイトルは『Xbox Games』ですが、マイクロソフトは数年前からほぼすべてのファーストパーティー作品を原則PCとXboxのマルチ展開していること、マインクラフトやCall of Dutyなどもともとマルチプラットフォーム展開の作品も多いこと、最近はマルチプレーヤー作品を中心にPS5やSwitch向けにも自社タイトル展開をさらに拡大していることもあり、ゲーム機のXboxユーザー以外にも注目のイベントです。
Xbox Games Showcaseの直後に同時配信する『[Redacted] Direct』は、墨塗りで装飾した「Redacted」、つまりタイトルが削除された、秘匿された演出ですが、発表のタイミングと事前のうわさ、何より公開されたビジュアルから、Call of Duty シリーズの新情報・新展開になることが期待できます。
(逆にCoDではない全然別のタイトルになったらそれはそれでびっくりする嬉しい展開ですが。)
マイクロソフトはFalloutやエルダースクロールズのベセスダ、CoDやDiablo等々のアクティビジョン・ブリザードなど、大型パブリッシャーと多数のスタジオを傘下に収めてきたため、予告済み・ほぼ確実に開発中の新作だけでも膨大な数に上ります。
そのなかでも未発表かつ大型の発表といえば、マイクロソフトの看板フランチャイズのひとつ、Gears of War ギアーズ・オブ・ウォーの新作は近いうちに解禁されるのではとうわさが続いてきました。
最近のギアーズ作品は、いわゆるナンバリングの本編最新作が2019年の Gears 5。翌2020年には、意外にもターンベースのストラテジーゲームになった Gears Tactics が登場しています。
そのほか予告済みの作品では、(どちらかというと継続的に進化するライブサービスゲームに近い気がしますが) 技術的にも未踏の領域を開拓し続けるデジタルツイン地球シミュの次世代バージョン Microsoft Flight Simulator 2024 も今年のリリースを控えています。
なお、夏の新作ゲーム発表イベントといえばながらくE3でしたが、四半世紀の歴史に幕を下ろし完全終了済。
かわって年末の一大イベント The Game Awards と同じジェフ・キーリー氏が率いる Summer Game Fest が夏イベントの華となっています。
今年のSummer Game Fest は6月7日、日本時間では8日午前6時から配信予定。
Summer Game Fest で初披露された作品が、Xbox Games ショーケースや■■■■■■ Direct で詳しく紹介される流れになりそうです。
余談。やや影の薄いギアーズタクティクス、カバーアクションが売りのシューターのシリーズなのに何故ストラテジー出した?と困惑スルーされがちですが、遊んでみるとシリーズのファンにはぜひ試してほしい良作です。
ジャンル的には面倒そうなイメージですが、操作ユニットはスクアッドの4人(+1人)のみ、コントローラに最適化された快適操作、ターンベースながら複数アクションをチェーンして畳み掛けるハイペースな展開、美麗で派手な4Kグラフィックなど、ストラテジーなのにギアーズらしい作品。お話的にはオリジンストーリーなので、ロア方面が好きな人にもおすすめです。
なにより前線を押し上げリスクをとって敵陣に切り込み、チェンソー等々でシリーズ伝統の「処刑」アクションを決めて一気に劣勢をひっくり返すのは、チーム対戦で絶妙な連携を決めたときに劣らぬ快楽です。まあゲームパス入ってればタダ / 追加費用なしなのでぜひ。
¥1,052
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)