任天堂がNintendo Switchの新たな周辺機器『Joy-Con充電スタンド(2way)』を発表しました。
ニンテンドースイッチ用コントローラをスライドさせて取り付けるレールが左右についた充電機器で、立てておくことも、スタンド部分を外して寝かせても使えます。
(▲画像:『Joy-Con充電スタンド(2way)』)
既存の周辺機器では、左右のジョイコンを取り付けてグリップつきのコントローラとして使いつつ充電もできる『Joy-Con充電グリップ』がありましたが、新製品はそのグリップなし・スタンド版のような構造です。
■ 『ファミリーコンピュータ コントローラ』にも対応
2024年7月18日の『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』発売にあわせて一般販売する『ファミリーコンピュータ コントローラ』にも対応。
何台もコントローラを持っていて、本体に着脱してローテーション充電していた、いざ来客とマルチプレイすると充電切れが頻発していたようなユーザーには便利な製品です。
¥9,328
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
『Joy-Con充電スタンド(2way)』の発売は少し先の2024年10月17日。マイニンテンドーストアで予約受付を開始したほか、小売店でも購入できるようになる見込み。
なおサードパーティ製品ではコントローラを4台同時に充電できたり、スイッチ本体の充電・HDMI出力ドックを兼ねたり、他社のコントローラも挿して充電できるUSB-C端子ドック等々、似たような機能の商品は多数あります。