ANAは大阪・関西万博の特別デザイン機「EXPO2025 ANA JET」(ボーイング737-800型機、機体記号:JA58AN)を12月12日から運航を開始しました。
初便となる東京 / 羽田発大阪 / 関西行きのNH991便では、搭乗ゲートにて記念式典が開催されたほか、プレス向けに機体のお披露目が行われました。
EXPO2025 ANA JETは、万博とANAのコーポレートカラーを組み合わせた赤、青、グレーのラインを機体側面に施しており、左右両面で約140枚のデカールが使われています。
また、EXPO2025 ANA JETでは、客室乗務員用のエプロンやドリンク提供用の紙コップもオリジナルのデザインとなっています。
初便となるNH991便の搭乗者へは、オリジナルステッカーのほか、なぜか歯磨き粉の「アクアフレッシュ」がプレゼントされました。
実は、EXPO2025 ANA JETのデザインが発表されてから、SNSなどで「デザインがアクアフレッシュに似てる」と話題になっており、アクアフレッシュのX公式アカウントでも「なんとも親近感を感じるデザイン」と反応していました。
このネットのバズをきっかけにアクアフレッシュの製造元、Haleonジャパンから初回搭乗者向けに試供品を提供するというコラボに発展したそうです。デザイン関係はこじれる事案が多い中、こうした試みにつながるのはとても興味深いですね。