マイクロソフト傘下のゲームスタジオMojangが、新作『Minecraft Legends』を4月18日(日本時間19日)に発売することを発表しました。
『Minecraft Legends』は、史上もっとも売れたゲームことマインクラフトの新たなスピンオフ。Windows PC、Xbox、PS4/5、Nintendo Switchで遊べるマルチプラットフォーム作品です。
マイクラの基本である探索・資源獲得・建設・戦闘の要素は残しつつ、巨大要塞を設計して配下のモブに建てさせたり、軍勢を集めて闇の勢力に一大決戦を挑むなど、スケールの大きな『伝説』を体験できます。
マイクラの基本世界であるオーバーワールドがかつて闇のネザーに侵略された際、多種多様なモブ(ここでは「種族」くらいの意)を率いて立ち向かったという、オーバーワールドの伝説にうたわれる英雄をプレーヤーとして操作します。
マイクラ本編ではツルハシやスコップを手にコツコツと働きますが、レジェンズでは何しろ伝説の英雄なので、旗を振ればバイオーム(環境)に応じたモブが傘下に馳せ参じ、指示したエリアの資源を集めてくれます。
ビルドもブロックをひとつずつ積むのではなく、配下に指示しつつ城壁を築いたり、各種の施設を建てさせたり。
戦闘もみずから騎乗し剣を振って戦いつつ、軍勢を率いて指揮する歴としたストラテジー作品です。
ゲームモードはシングルプレイでネザーの軍勢と戦うモードから、他のプレーヤーと協力するco-opの対CPU戦、最大4対4で戦う対戦モードもあります。
開発はマインクラフトのオリジナル開発元であるストックホルムのMojangに、カナダのBlackbird Interactive が協力。
Blackbird Interactive といえば、かつて三次元宇宙艦隊戦リアルタイムストラテジーHomeworld を手掛けたクリエーターが設立したスタジオです。ベータのままサ終してしまったモバイルARゲーム Minecraft Earthにも関わっており、Mojangとともに「マイクラらしさ」を熟知したスタジオでもあります。
Xbox Developer_Directで公開されたゲームプレイでは、マイクラ本編で建てたら途轍もない時間がかかるであろう大要塞を自由に設計して、ネザーの大攻勢を迎え撃つタワーディフェンス的な場面も。
ひとつ前のスピンオフ『マインクラフト ダンジョンズ』は、ひたすらシンプルにアクション戦闘とドロップを反復するハクスラの楽しさをメインにした作品で、ビルドも資源集めもありませんでしたが、レジェンズは本編とはまた別のゲーム性で、本編を遊びながら想像したような大規模なプレイが楽しめそうです。