Instagraの新SNSアプリ「Threads」が、数日以内にWeb版をリリースすると発表しました。
Threadsはリリース時には大いに盛り上がり、有名企業などもぞくぞくとアカウントを開設していましたが、期待が大きかった反動か、アカウントを作成して試したけれど常用には至らなかったユーザーが多かったのか、アクティブユーザー数はピーク時から大きく減少したとも伝えられていました。
そのThreadsへの要望としてよく聞かれていたのが、Web版のリリースです。これまでも特定のアカウントのプロフィールや投稿はブラウザからでも表示できましたが、そこから返信したり、あらたに投稿したりはできませんでした。
Web版の開発は以前から告知されていたものの、いつリリースされるのかは定かではなかったのですが、Mark Zuckerberg氏が数日以内にリリースするとThreadsで投稿。これを受けて、MetaもWeb版について画像付きで告知しています。
それによると、「Web用の新しいログイン体験では、スレッドを投稿したり、フィードを見たり、他の人のスレッドと交流したりすることができます」とのこと。
ただ、「私たちはこのエクスペリエンスをモバイルと同等にするために努力しており、今後数週間でウェブ版にさらに多くの機能を追加する予定です」ともしており、リリース時点ではアプリ版と同等機能ではないようです。
ともあれ、常にスマートフォンを操作しているわけではない、スマートフォンの小さい画面ではなくPCで利用したいと考えていた層にとっては朗報と言えるでしょう。