ソニーのVRヘッドセットPlayStation VR2はPlayStation 5専用アクセサリとして発売され、公式にはPS5と接続する以外の用途は提供していません。
ちょうど発売から1年目となる2月22日、ソニーはPS VR2ユーザーが「より幅広いゲームをPCでもお楽しみいただける」機能をテスト中だと発表しました。
公式ブログPlayStation.Blogにて、同社は「PS VR2をお持ちの皆さんには、PlayStation 5でお楽しみいただけるPS VR2タイトルに加え、より幅広いゲームをPCでもお楽しみいただけるよう、現在機能のテストを実施しております」と述べています。
さらに「年内には対応を実現したいと考えておりますので、続報をお待ちください」と付け加えています。
要は、PS VR2とPCを接続し、PS VR2側のディスプレイ等を使い、PC上で動作するVRゲームを遊べるようにすることと考えられます。
初代のPlayStation VRもソニー公式にはPC接続に対応しておらず、今回の発表は大きな方針転換となる可能性があります。
PS VR2の発売以来、有志達はPS VR2をPCと接続してVRヘッドセットとして動作させる方法を模索してきました。そのプロジェクトの1つが「iVRy」であり、昨年夏の時点ではカメラやSLAM(自己位置推定)やIMU(慣性計測ユニット)トラッキング、近接センサー等にアクセスできたと報告。
その後、PS VR2のSteamVR用ドライバを「近日中に登場」と予告するに至っています。
ソニーがPS VR2のPC接続を正式にサポートすれば、さらに用途は大きく広がるはず。高精細で滑らかな表示に定評ある有機ELディスプレイで、豊富なPC用VRゲームが楽しめると期待したいところです。