ショート動画共有プラットフォームのTikTokは、新たな写真共有アプリ「TikTok Notes」の限定的なテストを、オーストラリアとカナダで開始しました。
写真を主体とし、テキストを付けられるスタイルはInstagramを彷彿させます。
iOS版はApp Store、Android版はGoogle Playストアで配信中ですが、日本国内からはダウンロードできません。
Android版の説明によれば、TikTok Notesは「人々の生活に関する有益な写真とテキストのコンテンツを提供するライフスタイル プラットフォーム」とのこと。「旅行のヒントや毎日のレシピなどを共有する個人を見ることができます」と述べています。
またTikTok公式アカウントは「TikTokコミュニティがTikTok Notesを利用して、写真投稿を通じて瞬間を共有し続けるよう願っています」とコメント。
用途としては「冒険の記録、創造性の表現、単に一日のスナップショットのシェア」などを例示しています。
アプリストアのスクリーンショットを見るかぎり、このアプリはTikTok本家のように「フォロー中」と「お勧め」の2つのフィードがあります。
縦にスクロールすると新たな画像が数珠つなぎ式に表示されるという、Instagramと似た設計のようです。
TikTokがInstagram対抗アプリを準備している可能性は、数ヶ月前にAndroid版アプリの解析から指摘されていました。
また今月初めに、TikTokユーザーから「まもなく写真投稿用の新アプリ、TikTok Notesがやって来ます!」との通知を受け取ったとの報告もありました。
そもそもInstagramもX(旧Twitter)風SNS「Threads」サービスを開始し、現在も提供中です。今後は各プラットフォームとも、多くのユーザーを取り込むべく、競合他社と似た機能を持つアプリを投入し続けるのかもしれません。