アップルが、米国太平洋標準時9月12日午前10時(日本時間13日午前2時)より、新製品発表イベント「Wonderlust」を開催すると告知しました。
毎年この9月のイベントはiPhoneの新製品発表の場になっており、今年はiPhone 15 / 15 Pro / 15 Pro Max(いずれも仮称)の発表が期待されています。
今回のイベント告知では、砂漠の砂をイメージしたかのようにアレンジされたアップルのロゴマークや、旅や放浪への欲求を表す「Wanderlust」を、"不思議"という意味のWonderという単語でもじったイベントタイトル「Wonderlust」にどういう意味が含まれるのか気になるところです。
新しいiPhoneに関しては、昨年iPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Maxで採用された画面上部のセンサー埋め込み部「Dynamic Island」が、SEモデルを除くすべてのiPhoneで採用されるのではないかといううわさや、iPhone 15 Proおよび15Pro Maxはベゼルがさらに狭くなり、チタンフレームが採用されるとのうわさなどがこれまでにあがっています。
その他、iPhone 15 Proモデルでは従来の2.4GHz、5GHz帯に加えて6GHz帯が利用可能になるWi-Fi 6Eの採用があるかもしれません。
また欧州では、規制により来年以降に発売されるスマートフォンやタブレット機器は充電用端子にUSB-Cの採用が義務付けられています。今年発売のiPhoneでは、一足早くこれまで使用されてきたLightningポートの段階的な廃止が始まる可能性もありそうです。
iPhone以外では、Apple Watch Ultraの新バージョンとともに、41ミリメートルと45ミリメートルの画面を備えた2023年モデルSeries 9のラインナップが発表されるかもしれません。