1週間の気になる生成AI技術・研究をいくつかピックアップして解説する連載「生成AIウィークリー」から、特に興味深いAI技術や研究にスポットライトを当てる生成AIクローズアップ。
今回は、アイデアを自然言語で入力するだけでブラウザ上でゲームやWebサイトを生成できる完全無料でオープンソースなヴァイブコーディングAI「DeepSite」を取り上げます。

▲DeepSiteで生成したPong Game
ヴァイブコーディング(Vibe Coding)とは、手作業で一行ずつ打ち込むこれまでのコーディングとは異なり、AIを活用して会話形式の自然言語による指示でコードを生成するアプローチです。これにより、プログラミングの知識がない人でもアイデアをもとにゲームなどのソフトウェアを開発することができます。
GitHubも最近、エージェントモード機能を発表しており、ヴァイブコーディングの潮流を取り入れています。有料のヴァイブコーディングAIアプリが多い中、Hugging Face上に無料のオープンソースなヴァイブコーディングAIアプリ「DeepSite」が登場しました。
これはHugging Faceの共同創設者であるThomas Wolf氏が、X上で発表したアプリです。DeepSiteを使えば、ユーザーは自分の要件を自然言語で説明するだけで、ウェブページやゲームを作成することができます。
DeepSiteの背後にある主要技術は「DeepSeek V3-0324」モデルで、英語と中国語の両方のコマンドをサポートしています。
ソフトウェアのインストールは不要で、すべてがWebブラウザ上で動作します。ログインも不要ですが、数回目からはHugging Faceへのログインが求められます。
インタフェースはテキスト指示を入力する左側の入力ボックスおよびコード表示パネルと、結果を表示する右側のプレビューパネルで構成されています。

▲左下に入力ボックスとその上にコード表示パネル、右側にプレビューパネルがあるインタフェース
例えば「スネークゲームを作成して」というプロンプトを左側のパネルに入力すると、すぐさまコーディングが表示されコードが書かれていく様子をリアルタイムに見ることができます。また同時に右側のプレビューでも結果が反映され、ゲームが作られていく様子を観察できます。
これらは数分のうちに完了し、プレビュー画面でそのゲームをプレイすることができます。操作だけでなく、スコアの加算やリトライなど必要最低限のゲーム設定も生成されます。また即座に表示されるプレビューを試しながら改善案を考え、追加でテキスト指示するだけで、素早くゲームを修正することができます。