Instagram派生アプリのThreadsはFacebookと同じくMeta傘下ですが、両方に同時投稿するクロス投稿を選ぶ機能は機能を提供していません。InstagramからFacebookへのクロス投稿は可能なため、一部からは不便だとの声が上がっていました。
こうした要望に応えるためか、Metaが一部ユーザーを対象に、FacebookからThreadsへのクロス投稿機能をテストしています。
Threadsユーザーのwhimchic氏は、Facebookアプリの投稿画面をThreads上でシェア。オプションが1つ増え、「Threadsにクロス投稿できます」との説明があります。
米TechCrunchが確認したところ、Metaは限定的なテストを始めたことを認めました。FacebookからThreadsにテキストとリンクの両方を共有できると述べています。
ただしiOS版アプリに限られており、対象地域にEUは含まれていません。
MetaはThreads/Facebook/Instagram間のクロス投稿に近い機能を、早い段階から実現していました。Threadsへの投稿が、FacebookやInstagramに自動的に表示されるというものです。
もっとも、ユーザー本人の意思で選ぶのではなく、システムがアルゴリズムで自動的に転載する形です。しかし各ネットワークを使い分けて投稿している人達からの反発を招くことになり、結局はユーザーによるオプトアウトが可能となりました。
今回の「FacebookからThreadsへのクロス投稿」機能についても、どのような反響があるかは未知数です。Threads上で「cross post Facebook」等で検索すると、すでに「各プラットフォームを使い分けているので不要」といった声もありますが、Metaもユーザーからのフィードバックを見極めているのかもしれません。